人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラブリーなワンちゃんと、果樹栽培や日頃の出来事を気まぐれにUPしてます!


by chocotoraren
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

~ブルーベリーのその後♪~

今年の3月にブログでお世話になっているさちこさんから頂いた「ブライトウェル」と「ホームベル」の様子です♪
なんせブルーベリー栽培は初めてなもので、人工授粉の仕方も分からず(花粉が見えなかったんです…)アドバイスをもらいながらの栽培開始でした(^_^.)

なんとかアドバイスのおかげで無事授粉に成功した様で、幼果がドンドンと大きくなってきました♪
実の重さで枝が垂れてきている状態ですが、ベランダの柵にもたれさせたりしながら
色づいていくのを毎日観察中です♪


こちらは「ブライトウェル」♪
さちこさんのお話通り、実付きもこちらの方が沢山付いています!!
~ブルーベリーのその後♪~_d0171674_19381981.jpg



そして「ホームベル」♪
実の数はブライトウェルに比べると少ないですが、それでも味見するには十分な量が収穫出来そうです^m^
~ブルーベリーのその後♪~_d0171674_19381991.jpg



ベランダ栽培なので、鳥に先を越されないように注意しなきゃ(ー_ー)!!


そして、実は今年は前厄に当たる私です…。
なので関西では厄払いとして有名な滋賀県にある「立木観音」さんに行ってまいりました♪
京都の暑さとは違い、とても清々しくいい天気の中の参拝です!!
ただ、境内に行くには700段と言われる階段を登らなくてはいけません(>_<)
~ブルーベリーのその後♪~_d0171674_19381977.jpg


もっぱら運動が嫌いで、暑さに弱い私には結構過酷でしたが
何とか息を切らしながら登る事が出来ました♪
ただ、久々の運動のせいか、帰りは膝がプルプルして「膝が笑う」とはこの事だと
普段の運動不足を嘆きました(T_T)

19歳の厄年の時は厄払いに行かず、散々な目にあったので
今回はきちんと払ってもらいます☆

来年も再来年もあの階段を登らないといけないと思うと、テンションが下がりますが
何とか息切れせずに登れるように体力を付けたいと思います♪


にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ
にほんブログ村⇒いつもご覧頂いて有難うございますm(__)m  お帰りの際にポチっとして頂けると嬉しいです☆
by chocotoraren | 2011-05-25 19:38 | ブルーベリー栽培